Contents

喪服について

男性の喪服はどこで買うのが良い?方法別にメリット・デメリットをご紹介

葬儀は急に出席する場合が多いので、「喪服はやっぱり1着ぐらい持っておいたほうが良いのだろうか?」と悩む男性もいるはずです。

しかし、喪服を購入するとなると1着5万円近くする場合もあるので、必要なときにレンタルで済ませたほうが安上がりな気がするかもしれません。

また、購入するにしても実店舗とネット通販があるので、どこで購入すれば安く済み、必要なときに慌てず喪服を着られるのか悩むでしょう。

そこで今回は、どこで喪服を買うのが良いのかを説明するとともに、メリットとデメリットをご紹介します。

男性の喪服を店舗で購入するメリットとデメリット

それではまず、喪服を店舗で購入するときのメリットとデメリットをご紹介します。

店舗で購入するメリット

店舗で喪服を購入するメリットには、

・ショッピングモールだと相場より安く買えることがある

・試着をしてサイズ感を確かめられる

・喪服専門店ならプロに選んでもらえる

などがあります。

喪服が買えるお店は大きくわけると喪服専門店とショッピングモールですが、ショッピングモールは定期的にセールを開催しているので、相場価格より喪服を安く購入できます。

また、ほとんどのお店で試着ができるので、自分のサイズに合っているか確かめてから喪服を購入できるので、サイズが全く合わないといったトラブルを防げるのです。

そのほか、喪服専門店なら、喪服に詳しいプロに選んでもらえるというのもメリットの一つです。喪服には「正喪服」「準喪服」があり、初めて喪服を購入する人は、どれを選べば良いかわからないこともあるでしょう。

喪服について詳しく知らない人でも安心して購入できるのが、喪服専門店の良いところです。

店舗で購入するデメリット

店舗で喪服を購入するデメリットには、

  • 営業時間以外では購入できない
  • セール情報をキャッチしにくい
  • お店に足を運ぶ時間と手間がかかる

などがあります。

当然ですが、お店が営業していないときは喪服を買いに行けません。仕事帰りでは間に合わないとなると土日にお店へ行くことになりますが、「せっかくの休みを喪服選びに使いたくない」と思う人にとっては面倒に感じるでしょう。

また、お店のなかには店舗へ行かないとセール情報がわからないところもあります。安く買えるタイミングがいつかわからず、何度もお店へ足を運ばないといけない可能性もあるのです。

そのほか、近くに喪服が売っているお店がないと、遠方まで足を運ばないといけないので、時間と手間がかかるのも店舗で購入するデメリットの一つといえます。

男性の喪服をネットで購入するメリットとデメリット

では次に、喪服をネットで購入するメリットとデメリットを説明します。

ネットで購入するメリット

ネットで喪服を購入するメリットには、

・常に相場価格より安いことが多い

・家にいながら喪服が購入できる

・隙間時間を使って喪服を探せる

などがあります。

ネット通販専門店ですと、店舗の家賃など経費が少ないため、相場価格よりも安い値段で販売している場合が多いのです。

キャンペーン情報も公式サイト内で確認できるので、安いタイミングで購入しやすいのがメリットといえます。

また、お店に行く必要がないので交通費が必要ないですし、重い喪服を持って公共交通機関を利用する必要もありません。

スマホを使って隙間時間で喪服が購入できるので、忙しいサラリーマンの方でも手軽に喪服が購入できます。

ネットで購入するデメリット

喪服をネットで購入するデメリットには、

  • 試着ができない
  • 家に届くまでに時間がかかる

などがあります。

ネット通販の場合、商品が手元にないので実際に喪服を見て購入が検討できないだけでなく、試着ができず、自分にぴったりなのかを事前に確かめられません。

しかし、近ごろは詳しいサイズ表記が公式サイトに記載されているので、自分の体型を採寸しておけば、サイズが大幅に合わないといったトラブルは避けられるでしょう。

また、通販サイトにもよりますが、なかには購入してから1〜2週間後に手元へ届く場合もあります。葬儀の予定がすでに入っており、数日の間で喪服を入手したい人にはネット通販は向いていません。

男性が喪服をレンタルするメリットとデメリット

最後に、男性が喪服をレンタルで済ますメリットとデメリットをご紹介します。

喪服をレンタルするメリット

男性が喪服をレンタルするメリットには、

  • 1着購入するより1回あたりのレンタル料のほうが安い
  • 有名ブランドの喪服も格安でレンタルできる
  • 靴など小物もセットでレンタルできる場合もある

などがあります。

当たり前ですが、喪服1着の値段より1回あたりのレンタル料のほうが安いので、「喪服が急に必要!でもあまりお金に余裕がない・・・」というときにレンタルは便利です。

購入すれば5〜10万円ほどする有名ブランドの喪服でも、レンタルなら1万円程度で着られる場合もあり、デザインにこだわりたい方におすすめといえます。

また、靴やネクタイなど葬儀に必要な小物がセットで購入できるレンタル店もあるので、あちこちお店を回って一式集めなくても済む点もメリットです。

喪服をレンタルするデメリット

喪服をレンタルするデメリットには、

  • 毎回レンタルで済ますとコスパが悪い
  • 着たいデザインやサイズの喪服がないことも
  • レンタル店が近くにない場合がある

などがあります。

1回あたりのレンタル料は安くても、3回、5回とレンタルを繰り返せば、トータルで考えたら購入したほうが安かったなんてこともあります。

また、喪服の数が少ないレンタル店だと、自分に合うデザインやサイズの喪服がレンタル中ということもあるでしょう。そうなると、レンタル店を2〜3軒ハシゴしないといけない可能性もあります。

そのほか、家の近くにレンタル店がないと、遠くまで借りに行って、また返しに行くという流れが手間に感じるかもしれません。

当日焦らないためにはあらかじめネットで喪服を購入しておくのがベスト

ここまで、店舗で購入する場合とネット通販で購入する場合、レンタルで済ます場合のメリットとデメリットをそれぞれ説明してきました。

では結局のところ、どこを利用するのが一番安くて手間がかからないのでしょうか?

それは「ネット通販」です。ネット通販なら、通常時が相場価格より安いだけでなく、セールやキャンペーンを利用すればそれ以上に安くできる可能性があります。

その結果、レンタルを2回利用したときの価格とあまり変わらないというケースも少なくありません。

ネット通販ならお店に行く手間を省けますし、一度購入してしまえば、レンタルのように都度お店へ行く必要もないのです。

ただし、ネット通販はすぐに喪服が手元に届かないという点は注意しないといけません。

そのため、葬儀の予定が入る前に、あらかじめネット通販で喪服を購入しておくのが、最も安く、当日慌てずに喪服が着用できる方法といえます。

まとめ

喪服は店舗やネット通販で購入でき、レンタル店で借りることもできます。どの方法を選ぶべきか迷う方も多いでしょうが、葬儀当日に慌てることなく、安い価格で購入できるのは「ネット通販」です。

ネット通販もサイトによって価格が違いますから、時間を作って、いくつかのサイトの価格を比較してみると良いでしょう。

「わざわざ買わなくてもレンタルすればいい」と思わず、1着は購入しておくのが社会人としての常識かもしれません。