Contents

葬儀-遺族_喪主として

喪主・遺族として葬儀に参列する際のメイクマナー

故人との、最期の別れをする大事な儀式となる葬儀。服装にも、メイクにも気を使いたいところです。今回は、喪主・遺族として葬儀でのメイクに関するマナーや、ポイントについてご紹介します。

基本的には薄化粧でもノーメイクはNG

お通夜や葬儀では、女性のメイクは控え目な薄化粧というのが昔からのマナー。とはいえ、ノーメイクで参列することは避けましょう。

特に、喪主・遺族の立場では注意が必要です。顔色が悪く見えてしまうことがありますし、葬儀に参列してくださった方々に対して失礼になりかねません。

喪主・遺族として葬儀にふさわしいメイクとは?

基本的には、ベースメイクや眉毛、リップ、口紅などをつける程度にしたナチュラルに仕上げるメイクが好ましいでしょう。喪主・遺族として葬儀にふさわしいメイクはどうすれば良いか、ポイントをまとめました。

ベースメイクはマットな質感に

ベースメイクは、普段するメイクとあまり違いはありません。しかし、気を付けたいのが質感です。ベースメイクは、ツヤが出てしまうリキッドファンデーションよりも、パウダーファンデーションをおすすめします。

パールやラメの入ったパウダーファンデーションは、肌をキレイに見せてくれますがその分、艶っぽくなり華やかさが増すので葬儀では避けたほうがよいでしょう。

葬儀でのベースメイクは、自然で程よいマットな質感に仕上げることがポイントです。塗り方も、肌の赤みやシミなどを隠れる程度の薄塗りに。クマやシミが目立つ場合はコンシーラーでカバーするのも良いでしょう。

アイシャドウ・チークは華やかにならない程度に

アイシャドウは、基本的にはつけなくてもかまいません。つけても目立たないブラウン系の色味にします。華やかな印象を与えるパールやラメ入り、ピンクやブルー、グリーンといった色物をつけることは絶対にやめましょう。

チークはつけないか、つけてもごく薄くつけるように。アイシャドウとチークは色味によって与える印象が大きく変わるので、華やかにならない程度に留めるのがポイントです。

眉毛を整える

普段眉毛を描かない人は、整える程度に仕上げましょう。眉毛を描くときは、はっきり描くのではなく、自然な眉を意識して描くようにするのがポイント。

上がっていたり角度がある眉、短い眉は元気なイメージを与えて、葬儀でのメイクには不向きとなりますので注意しましょう。

落ち着いた色味のリップ・口紅を

口紅も塗っても良いですし、特に塗らなくてもかまいません。唇の色味が薄い人の場合は顔色が悪く見えてしまうため、ベージュやピンクベージュなど落ち着いた色味を。

口紅を付けるなら、あまり発色が強くないものを選びます。派手なメイクに見えてしまうのでグロスも控えましょう。

葬儀に参列する前にメイクチェックポイントを確認

葬儀にふさわしいメイクを意識していても、慣れないメイクは難しいものです。参列する前にもう一度チェックしてみるとよいでしょう。

  • ツヤが出すぎていないか?
  • 塗りムラは大丈夫?
  • 色味は抑えられてる?
  • ナチュラルに仕上がってるか?

葬儀ではナチュラルで清楚なメイクを心がけて

葬儀では、色味を抑えたメイクをすることが大切です。ナチュラルで清楚に仕上がるよう意識して、丁寧なお化粧を心がけて下さい。特に喪主・遺族は参列者から見られる立場となりますので、マナーはしっかり身に付けておきましょう。

葬儀に参列する際は、メイクのほかにもブラックフォーマルが必要不可欠。上質なブラックフォーマルが揃うモノワールでぜひお探しください!