Contents

喪服について

冬の女性の喪服選びについて

冬の葬儀では、女性はどんな喪服がふさわしいのでしょうか。場所によっては暖房設備がないところもあるので、事前の寒さ対策は必須です。

寒い冬の季節に合わせた、女性の喪服選びとマナーについてご説明いたします。

冬の喪服の選び方は

冬に最適な、暖かいウール素材の喪服も売られていますが、もともと出番の少ない喪服を季節ごとに揃えるのは現実的ではありません。

そこで便利なのが、女性の場合はジャケットとワンピースがセットになったアンサンブルです。一着持っていると、季節問わず着回すことができます。

それでも寒い場合は、プラスして防寒対策をしましょう。

冬の喪服にはコートが重宝

待ち時間も想定される冬の弔事には、長めのフォーマルコートが一着あると便利です。色は黒が基本ですが、黒に近いグレーか紺までは許容範囲でしょう。

ダウンジャケットやフード付きのカジュアルなコートは、黒であっても喪服に適していません。また、素材やデザインにも注意が必要です。

毛皮や本革は殺生を連想させるため、ふさわしくありません。ボタンがキラキラしているものやファーが付いている華美なデザインも避けましょう。

喪服に合わせる冬用インナーは

喪服に合わせるブラウスや、下着として着用するインナーも選び方にポイントがあります。

女性はブラウスも黒が基本

ジャケットの中にブラウスを着る場合でも、女性は黒を選びます。

男性のワイシャツは白なので白のブラウスでも問題ない気がしますが、女性は黒ですので間違えないよう気をつけてください。

ブラックフォーマルとして売られているシンプルなブラウスが一枚あると、弔事以外でも使えて便利です。

冬にしっかり防寒をしたいのであれば、喪服にひびかない程度の薄手のニットを重ねてみてもよいでしょう。着込んでいることを見せないようにするのもマナーのひとつです。

下着は厚みのある暖か素材で

冬のお寺の葬儀や外での待機が長い場合は、保温効果がある起毛のインナーを着用するのもおすすめです。色は黒で、シンプルな無地タイプがおすすめです。

葬儀や法事は立ったり座ったり、体勢が変わることがとても多いもの。あまり下に着込みすぎてしまうと体の曲げ伸ばしがしづらくなるので気をつけましょう。

場所やその日の気温によってインナーでうまく調整できれば、季節に左右されず快適に過ごせます。

女性の喪服に合わせる冬小物は

女性の喪服は、冬はとても足元が冷えてしまうので寒さ対策で小物を上手に使いましょう。いざというときに慌てることがないよう、少しずつ揃えておくとよいですね。

喪服に合わせるストッキングは

喪服に合わせるストッキングは季節問わず、肌がうっすらと透ける黒を選びます。

冬の寒さが厳しいときは、黒の無地であればタイツもOKとされていますが、60デニールくらいまでが適しています。それ以上厚くなるとカジュアルさが増してしまいますので、マナーとして避けたほうが無難です。

冬の喪服にストールや手袋はOK?

お焼香や出棺時には厳禁ですが、外で待つときなどはストールや手袋も着用可能です。

小物も色は黒が基本ですが、どうしても準備できない場合はグレーや紺でも問題ありません。

ただしキラキラした飾りが付いているものやラメが入っているものはNG。喪服にふさわしい、黒の落ち着いたデザインを用意しておくと冠婚葬祭で使えますよ。

冬におすすめモノワールの女性の喪服

寒い冬の季節におすすめモノワールが取り扱っている女性の喪服をご紹介します。葬儀などで長時間着用しなければならない喪服は、冬でも快適に過ごせる喪服がおすすめです。

サテン使い ノーカラー ブラックフォーマル アンサンブル 02P01157

フォーマルの基本に則っとりながらも、サテン使いなどデザイン性の高い、ノーカラーのアンサンブルです。

生地は経二重織り素材を使用。高級感のあるしっかりとした素材で、冬はもちろん一年を通して着用できます。サテンを縁取った丸型のノーカラーのジャケットは、お顔まわりがすっきりとして見え、衿元のアクセサリーなども映えます。

取り外し可能なリボンもついて、シーンに合わせたコーディネートが可能。袖口にスリットが入ったジャケットは、折り返したまま着られるので、急なお手伝いにもすぐに対応できます。

ウエスト部分に切替えがあるワンピースは、スタイルよく見える細身効果や、美脚効果が期待できます。

>「サテン使い ノーカラー ブラックフォーマル アンサンブル 02P01157」の商品詳細はこちら

ノーカラー ブラックフォーマル アンサンブル 02P01159

ノーカラージャケットでベーシックなアンサンブルは、上品に着こなせるだけでなく、流行りに左右されずに長く着られて、大人の女性におすすめの喪服です。

シンプルなデザインでありながら、サテンやリボンをあしらうなど可愛らしさをプラスして、若々しく着回せるのもポイントです。ワンピースにある胸元のサテン切替えによって、脚も長く美しく見える効果も。

濃染加工によって染め上げられたフォーマル生地は、上品なブラックで高級感ある仕上がりに。しっかりとした生地は冬にも最適です。

>「ノーカラー ブラックフォーマル アンサンブル 02P01159」の商品詳細はこちら

冬の喪服は寒さ対策を上手に取り入れて

女性が着る冬の喪服は、寒さ対策を上手に取り入れたり、ポイントを押さえて、寒い日でも快適に着られる喪服を選びましょう。

女性の喪服はマナーが細かいですが、難しいことはありません。ご遺族のお気持ちや、故人を偲ぶ想いが伝わるスタイルを心がけることが大切です。

モノワールは喪服や礼服を専門に、女性らしいデザインを数多く取り扱っています。リーズナブルで高品質なブラックフォーマルはぜひ、当店でお買い求めください。