Contents

葬儀-遺族_喪主として

葬儀中の写真撮影はマナー違反にあたる?

葬儀で写真を撮ったことはありますか?斎場の雰囲気や集合写真を撮ることについて、賛否両論分かれる思います。葬儀の写真撮影はマナー違反にあたるかどうかについてまとめました。

葬儀中に写真を撮ることについて

葬儀中は、喪主や遺族は心身ともに疲れ果てているので、写真まで頭が回らない方がほとんどかもしれません。葬儀は神聖なもので写真なんて不謹慎だ、と思う方もいるかもしれません。

大切な人の葬儀だからこそ写真に残しておきたいという考え方もあるでしょう。宗派や地域によって違いはありますし価値観もそれぞれではありますが、基本的には必ずしも禁止というわけではありません。写真の撮影は遺族の意向が第一ですが、必要性やメリットもあるのです。

思い出として残しておける

記憶というのはどうしても時間とともに薄れていくものです。大切な人の最後のお別れの時間を写真におさめるのも、供養のひとつと考えることもできます。

また、葬儀は普段めったに会えない親戚と再会する機会でもあります。メモリアルコーナーや葬儀に集まった親戚一同の集合写真を撮影し記録に残すことで、後に故人の思い出を振り返る時に、その写真は大切な記念となるでしょう。

記録として写真に残せる

記念というよりは、記録という意味合いとして役立つことも。葬儀の様子を撮影することで、弔問客としてどなたが来てくれたかを残すことができます。

喪主や遺族は、葬儀当日は供花をゆっくり見る余裕がない場合が多いものです。祭壇や供物・供花を撮影しておくことで、後日頂いた方へお礼をする際に助かるのではないでしょうか。

葬儀を写真撮影する際の注意点は

葬儀中の写真撮影はモラルやマナーをもって、状況に応じた配慮が必要です。写真撮影する際に、特に気を付けなくてはならない点はどんなことでしょうか。

フラッシュは使用しない

葬儀会場は明かりが少ないところが多いですが、フラッシュの撮影はできるだけ避けましょう。棺に向けてフラッシュを使用したり、接近しての撮影をしたりするのは遺族や周囲に不快感を与えてしまいます。被写体に近づかずに撮ることができる、望遠レンズを使うなどの配慮が大切です。

撮影する人を限定する

プロの方や故人に程よく近い身内の方など、撮影する人を決めておくと良いでしょう。それぞれが個々にカメラを持って撮影している光景はまわりに違和感を残すでしょう。

血縁関係がなくても故人と縁が深く、どうしても写真に残したいと希望される方もいるかもしれません。その際は必ず事前に、喪主と遺族の了解をとるようにしましょう。

写真を撮るタイミングを間違えないように

葬儀に参列している方の中には、静かにお見送りしてあげたいと考える方もいるでしょう。写真撮影をする際は参列の方々の迷惑にならないよう、空気を読みつつ撮影のタイミングを十分図ることが大切です。

写真におさめる際は礼儀と節度をもって

葬儀での写真撮影については様々な意見があるので、一概に良い・悪いを判断することはできません。残された遺族の、最後の日を写真におさめたいという故人を偲ぶ想いがあれば、心温まる写真が残せるのではないでしょうか。

モノワールは上質な喪服・礼服・ブラックフォーマルを取り扱う専門店です。年代や性別に適した喪服を種類豊富に揃えており、突然の訃報でも素早く対応いたします。